新・女王様の仮面の下

2代目・女王様の仮面の下(https://jyoou-kamen.com/)

2020-01-01から1年間の記事一覧

【神社】【お寺】「神聖な場所」でのスマホ撮影について、賛成?反対?【教会】【パワースポット】

今年もまもなくやってくる、年末年始シーズン。 クリスチャンであってもなくてもクリスマスを祝い、お寺から聞こえる除夜の鐘を聞きながら新年を迎え、新春には神社に初詣をする。 これが現代日本人の、大多数の年末年始のパターンではなかろうか。 しかしワ…

【京女に】関西圏在住女性が選んだ、首都圏のモテる大学ベスト5!【江戸男?】

モテる大学ランキング第二弾!今回は、題して「関西圏在住女性が選んだ、首都圏のモテる大学ベスト5!」である。 ランキングは意外な結果に? 事前のアンケートには、以下の大学を候補としてあげている。 東京大学/一橋大学/横浜国立大学/千葉大学/埼玉大学/…

【東女に】首都圏在住女性が選んだ、関西圏のモテる大学ベスト5!【京男?】

ふと「女王様にモテる大学ランキング」を作ってみたくなった、羊です。 ただし首都圏の女性が首都圏の大学を選ぶというのは平凡すぎると思い、当サイトでは一捻り。 あえて関西圏の大学をチョイスしていただいた。いわば東女×京男のチョイスである。 ランキ…

夢への第一歩?悪しきルッキズム?「ミスコン出場者」には好感がもてる?

読書の秋。芸術の秋。スポーツの秋。 近年はこれに、「ミスコンの秋」が加わっている。 一般的にミスコンとは、全国の大学の女子学生が様々な自己アピールをする大会のこと。 そこでトップになった女子学生は、いわゆる「ミスキャンパス」と呼ばれる。 さて…

可愛い?面白い?怖い?「鉄道マニア」には好感がもてる?

時にはすべてを忘れて、遠いどこかへ旅したい。そんな思いにふける、羊です。 そして旅はやっぱり、鉄道。 なぜだろう。ひょっとしてそれは、レールの組み合わせによって全国津々浦々までつながっているというロマンさにもあるのかもしれない。 今回は、「鉄…

もの申したい!男性が女性に比べて差別されていると思う事例ワースト5!

男性も言いたい!特に何かと「女性上位」と揶揄されるこの社会に。 女王様の仮面の下、今回は特別編でお送りします。 「男性であるというだけで、不当に差別されている」もしくは「女性だけ優遇されている」と感じるものはどれですか?という質問で、男性100…

バラマキ?最低限の生活保障?「ベーシックインカム制度導入」には賛成?反対?

コロナ禍のなかで多くの人が経済的に困窮し、2020年には国民1人あたり10万円の特別定額給付金が支給された。 現金給付といえば、以前からベーシックインカム制度の導入の可否について、たびたび議論にのぼる。 これは、「政府がすべての人に必要最低限の生活…

【逆走、無灯火】「自転車免許制」にすることは賛成?反対?【あおり運転】

2020年6月30日に施行された改正道路交通法により、あおり運転などの危険運転の厳罰化が自転車でも適用されるようになった。 スマホを見ながらの運転 進行方向の違反 信号無視 などなど。 ここで私・羊はふとこう思った。 「自転車もそろそろ、免許制にするべ…

関西圏在住女性100人が選んだ、百貨店ブランドベスト5!

前回の「首都圏在住女性100人が選んだ、百貨店ブランドベスト5!」が、なかなかに好評をいただいたので、今回は関西圏編。 大阪府、兵庫県、京都府、奈良県、和歌山県、滋賀県在住の20歳~59歳の女性100人にアンケートを実施した。 前回と同様に、事前に下記…

首都圏在住女性100人が選んだ、百貨店ブランドベスト5!

世の中は、なかなかに自粛ムード。 こんなご時世だからこそ、夢のあるアンケートがとりたくなった羊です。 最近になってめっきり行く頻度が減ってしまったのが百貨店。 以前は大切な人へのプレゼントを買いに行ったり、自分へのご褒美のためによく利用してい…

お洒落?TPO違反?お花見コーデでスカートはあり?なし?

今年もやってきた桜の季節。 新年度を迎え、各地でお花見を楽しむ人も多いだろう。 だが意外と悩むのが、「お花見コーデ」である。 春らしいワンピースやスカートを着て、華やかな気持ちでお花見を楽しみたいという女性は多い。 一方で時と場合によっては、…

日本語と英語以外にペラペラになりたい言語ベスト5!

もしも願いが叶うなら、12カ国語を話せるようになりたい。ときどきそんなことを思う、運営人の羊です。 日本人であれば日本語はもちろん、英語も自由につかえて当たり前の時代。プラスアルファで、自由に使える外国語を増やしたいと思っている人も多いはず。…

セクハラ?守るべきルール?「下着は白に限る」はブラック校則か?

「下着は白に限る」とした校則が、全国の小中学校に存在しているという。 教育評論家や学識経験者のみならず、当該生徒やその保護者の中からも、こうした校則は「ブラック校則」なのではないか?という声があがっている。 そこで女王様の仮面の下では、いつ…